2010年1月23日土曜日

AccountingのCertificateプログラム紹介

UCバークレーの社会人用Certificateプログラムの中にある、「Accounting(会計)」コースの紹介です。

CPA(米国公認会計士)の資格を取得する際には、州によって大学卒以上またビジネスと会計の単位が合計で約45単位以上など様々な条件があるのですが、下記のコース一年を受けることで必要な単位をそろえることができます。

http://extension.berkeley.edu/subject/accounting.html
また、CPAの試験にあわせた模擬演習コースなども用意されており、CPA資格取得を目指す人にはおすすめのコースです。

それから、これは賛否両論あるかもしれませんが、Businessという名前がついたコースですと日本語でもはっきりと定義することが難しい分野(問題アプローチ方法の授業や組織論など)を英語で理解しなければいけないという大変さがあるのに対して、Accountingは最後は財務諸表という数字におちてくるためわかりやすく、英語がわからなくても数字がわかれば理解できるという、英語にハンデのある留学生にとっては安心できる点もあるかと思います。

♯Businessコースがおすすめでないというわけではなく、こちらはこちらでAccountingに比べてディスカッションやグループワークが多くあるため、現地で働いている人とのディスカッションの機会を持ちたい方はBusinessの方がよいかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。