2011年1月20日木曜日

youku

youkuという中国の動画共有サイト、ご存知ですか?

http://www.youku.com/

サイトに行っていただければわかると思いますが、、、youtubeのパク◯じゃ。。。と思わされるサイトです。
中をみてみると、日本のドラマやアニメ、バラエティなどが、中国語の字幕をつけてアップされています。
youtubeと違って、動画の再生時間に制限がないため、ドラマ、丸々一回分がきれ〜いにアップされています。それも、放送日の翌日にはアップされているという几帳面さ。
ちょっとちょっと〜違法サイトじゃない〜と思わされますが。。

驚いたことに、これが去年の12月にニューヨーク証券取引所に約3000億円で上場。なんと、youtubeの上場当時の時価総額を上回っています。

youtubeと同じくyoukuも、主な収入は広告収入。日本の財産が大量に使われて、ものすごいお金が動いてますよ。。と、なんだか首をかしげたくなる状況です。

ニューヨーク証券取引所に上場するにあたって、さすがにアメリカのドラマやニュースなどのコンテンツは一斉に削除した模様。
あと、なぜだか、日本のNHKの番組も削除したようです。
でも、民放の番組は、今でも見放題。
ゲゲゲの女房は見られないけど、ぐるナイは見られます。

偉そうな事を書きましたが、海外にいる日本人にとって、このサイトはかなり重宝するんですよね。。
だって、日本のドラマやバラエティやアニメが、ただで見られるんですもの。 
良くないと思いつつ、見たいものは見たい。

結局、倫理観うんぬんより、多くの人のニーズをとらえていること、他よりも早いスピードでサービスを浸透させられる企業が勝つ時代ということなのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。