2011年2月27日日曜日

2月のひとりごと


1月中旬ぐらいからすでに春の陽気のベイエリア。日中の日差しは強く、サングラスなしでは運転できません。
東海岸に住む友達から、「雪、、というか吹雪で、家から出られない、、」なんて聞いて初めて、「あ、、まだ季節的には冬という区切りだったんだ」と思い出す始末。

と、春に向けてすっかり安心していましたが、急に先週ぐらいから冷え込みだし、今週末はサンフランシスコに35年ぶりに雪が降るかも、なんて話がありました。

アパートのポットラックパーティではいつもより人が沢山集まるなど、みなさん、雪を敬遠して家に引きこもっているんだな〜という印象でしたが、結局雪は降らず。
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2011/02/26/BAQA1HVCAQ.DTL
坂の多いサンフランシスコでの車の運転はかなり気を使いますが、それに雪が降ったらなんて想像すると、、かなり怖いので、降らないで良かったです。

ちなみに、少し北のシアトルですが、こちらも雪が降る事はほとんどなく雪慣れしていないため、去年の11月の大雪では坂道で止まらなくなる車が続出。
http://www.youtube.com/watch?v=rhZCyQ3emQg
シアトルに行ったことがある方ならおそらく知っているであろう、キャピタルヒルの坂です。

ブログの本筋とほとんど関係ないお話でした^^;

それではまた来月。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。