2011年5月25日水曜日

5月のひとりごと




今月は、シリコンバレーのIT企業がらみのニュースを紹介する、という形態を取ってみましたがいかがでしたでしょうか。

最近は世界のニュースであってもほぼ同日に日本にニュースが入って来るので、日本語でも簡単に情報が集められる時代かと思いますが、日本でも記事になっていなかったり、詳細が省かれていたり、視点が違ったりなど、それなりにお伝えする価値のあるニュースも多いかと思いますので、今後も毎月数本は載せていこうと思います。

あと、英語の勉強をしたい方、ニュースを通して勉強するのが一番おすすめです!
CNNは、映像もついていますので、記事を読んで内容を把握した後、ぜひリスニングにもトライしてください。

さて、今月話題になったその他の記事といえば。

まずはビン・ラディン殺害関連のニュースが最も多かったかと。
殺害後、歓喜して街頭をパレードする人の映像が流れたりして、その様子には少しぞっとしました。
ただ、全てのアメリカ人がそうであるわけでなく、東、特に911があったNYでは殺害を祝福する声も多いかもしれませんが、元々移民が多いカリフォルニアにあっては、殺害を肯定的にとらえる声はあまり聞こえてきませんでした。

ゴシップ的な話題といえば、シュワちゃん離婚ニュース。原因は家政婦さんとの間に隠し子がいたからとか。。。
彼は20年も奥さんに嘘をついていたのかとか、いやいやあれは奥さんは前から知っていて彼のキャリアを考えて今まで公にしなかったのだとか、メイドを雇い続けることで秘密を公にしないでおいたのだとか、まあ、どうでもいい憶測をして楽しむカリフォルニア州民でした。

それではまた来月。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。