2010年4月5日月曜日

Cloud connect event:参加企業紹介



Cloud Connect EventのExpo参加企業について紹介します。

午前中のカンファレンスで、Cloud computingを進める上でキーとなるのが、セキュリティとパフォーマンスの問題、という講演があったこともあり、セキュリティ関連、サーバのパフォーマンス関連の企業が半分ぐらい占めていたような印象です。
また、IBMはデータストレージの貸し出し、Amazonはウェブ上でのデータベースサービスなど、データ格納のアウトソース系を主に紹介していました。

一方で、アプリケーションやサービスよりの企業として、いくつか目についた新しい企業がありましたので紹介します。

◆Appirio
2006年に設立され、Cloud computingを進める上でのコンサルティングを行っているという会社。
http://www.appirio.com/
クラウドコンピューティングを進めようという流れはあるが、企業によってはどのようにそれを導入していったらわからない企業もあるため、それらの企業のクラウド化を進めるコンサルティング(+必要に応じてアプリケーションの開発)を行っているようです。
日本でサービスを提供しているのか?という問いに対して、顧客に、JP(日本郵便)がいる、とのこと。

◆Meghaware
中小企業が自分たちでクラウドサービスをカスタマイズできるプラットフォームを提供している会社。
http://www.meghaware.com/
こちらは起業されたばかりのベンチャー企業でして、第一弾の製品が3月末にリリースされるとのこと。すでに3月なので、HPから製品が確認できますね。

◆The Rackspace Cloud
顧客が用途に合わせて、サーバ、Webサイトなどを簡単に構築できるサービス(およびデータストレージ)を提供しています。
http://www.rackspacecloud.com/



クラウドコンピューティングという流れにのって、ハードを提供できる会社(IBM,HP)はデータセンタのアウトソースを、セキュリティやパフォーマンス測定をウリにしていた会社(Mcafee他)はそれらの商品を、そして、企業がCloud Computingを実現するためのアプリからサーバまでのパック商品(そしてそれを顧客がカスタマイズ可能)やプラットフォームを提供するベンチャー企業が続々出て来てるな、という印象を持ちました。

他の企業の製品についても見たい方は、イベントのホームページをご覧ください。
http://www.cloudconnectevent.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。