2010年12月14日火曜日

データセンターいろいろ

前のエントリーでご紹介した西村さんのお話からの抜粋+補足、データセンタに関する小ネタです。

・Microsoft
下記のビデオ、見た事ある方もいると思いますが、Microsoftのデータセンター建設の様子。
http://www.youtube.com/watch?v=PPnoKb9fTkA

こちらのデータセンターの場所ですが、わざわざデータセンターの住所をホームページで公開するメリットはないので公式には公にされておらず、「データセンターの場所は秘密なんだ!」と思いがち。
ところが、データセンタの所在地であるシアトルに住んでいる人からすると、秘密でも何でもなく「ああ、あの場所ね〜」というぐらいポピュラーな場所だとか^^;

・Apple
シリコンバレーで現在大きな話題と言えば、クラウドかモバイルと言えるでしょう。
Appleはモバイル分野ではGoogleとしのぎをけずっていますが、クラウド分野ではまだ影が薄いですよね。
乗り遅れている?
いえいえ、そんなことはなく、ノースカロライナ州に巨大データセンタを建設中というニュース、耳にしたことがあるかと思います。
年内オープン予定という噂もありましたが、やっとファシリティーが完成したというニュースを先日耳にしたばかりなので、本格稼動は来年からになりそうですね。
下記のビデオは、そんなベールに包まれたデータセンターを上空から撮影した映像。
http://www.youtube.com/watch?v=hDXSSi1qStA


激しい競争が繰り広げられているデータセンター分野ですが、今後より大事になってくる話題は、環境への配慮です。
ご存知、Google検索一回あたり、ポット一杯分のお湯を沸かせる熱量を発生させると言われています。
データセンタの冷却、またそれをどれだけ環境に負荷を与えずに行うか、今後大きな話題になってきます。
この分野について、現在のところ、一番進んでいると言われるのは、やはりGoogle。
以前の記事でも、Googleが使用しているBloom Boxという次世代エネルギーを紹介しましたので、まだ読んでない方は、併せてご覧ください。
http://faius.blogspot.com/2010/03/bloom-box.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。