2011年3月24日木曜日

3月のひとりごと


東日本大震災発生から2週間経ちました。

いまだに安否を確認できない方が多くいる事に、大変心が痛みます。
離れた地から思うように協力できないことがもどかしくありますが、アメリカに住む日本人としてできることをしていきたいと思っています。


アメリカで目立つ報道といえば、地震発生当初から、原発に関するニュース。


UCバークレーの放射能センサーが、微量の放射線を感知したという報道がありました。
私自身は、それに関して大騒ぎするアメリカ人に少し違和感を覚えています。


アメリカは歴史上唯一原子力爆弾を戦争に用いた国ですし、日本は唯一原子力爆弾を落とされた国です。
そのときの惨状、未だに残る心の傷、そういったものに関しては無関心でいながら、ものすごく繊細なセンサーが一日だけ反応した事で大騒ぎするというのは、やはり日本は、遠く離れた小さな島国の一つとしてしかとらえられていないということなのでしょうか。


また、今回の地震に対してのアメリカからの義援金の総額は、ハイチやチリの地震に対する額と比べると随分少ないみたいです。
理由は、日本人は裕福だから、自分たちで復興するだろう、とのこと。


個人レベルでみると、多くの友達が心配のメールをくれたり、お店や病院でも日本人とわかると励ましの言葉をもらったりして感謝する毎日であるので、報道に惑わされてはいけないとも思うのですが、複雑な心境になる毎日です。

それではまた来月。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。