2010年9月28日火曜日

Facebook


Facebookについて知らない方はいないと思いますが、本日はFacebookを使ったアメリカでのリクルーティングの方法を一つご紹介します。
上の写真は、バークレーの日本人学生用の組織、Cal Japan ClubのFacebook用のページでして、中身をみていくと、様々な企業のキャリアセミナーがこのFacebookを通して告知されています。


また、各企業はFacebook上に企業用のページを作成しており、こちらを通して、海外大学卒の学生向けにアピールも可能なようです。

アメリカに住んでいる人でFacebookを一度も使った事がないという人はほとんどいないと思いますし、最近は様々なイベントの告知および出欠確認までFacebook上で行われ、Facebookに登録しているだけで、色んな情報が入ってくることは事実。

また、アメリカ企業の人事担当者は、従業員を採用する際に、Facebook上のその人のページを確認するのは基本だとか。
ちょっとよろしくないパーティーの写真が写っていたため、採用を取り消しになった人がいる、という話も聞いたことがあります。

アメリカでのネットワーキングとしては優れたツールであるFacebook。
プライベートにもOfficialにも使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。